Splatoon(スプラトゥーン)3Kスコープ始めました

ガチマッチでは、ずっとリッター3Kを愛用してきましたが、ウデマエ S になってからはなかなか勝ち上がることができません。

ウデマエが上がるに連れて、相手も強くなるのは当然なんですけど、ステージによっては全く活躍できないどころか、逆に足を引っ張る形で負けることも多くなりました(´Д⊂グスン

特にイカ速ガン積みのボールドマーカーと、カーボンローラーにはよく潰されてます(´Д`;)突然インクからにょきっと飛び出して来るから、逃げることも反撃することもできません。

現状を打開するために、シューターやらローラーやらスピナーを試してみたんですけど、うまく立ち回ることができませんでした。

やっぱり、ずっと慣れ親しんだリッター3Kが一番勝率が良いみたいです。

では、S から勝ち上がるためには、どうすればいいのか?考えてみました。

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リッター3Kの射程距離の限界

まず、どのブキにも負けない射程距離を活かして、威嚇したり攻撃してるんですが、さすがに S の人たちは、当たらない距離を知っています。

「この位置からは、あそこまで届かない」とか、自分でも分かってはいるんですけど、むやみに前に出て行くとすぐやられちゃうし、結構悩んでいるところです(´Д`n)

相手もリッター3Kだった場合は、お互い牽制し合ってる間に、横からカーボンでペチョンって潰されるパターンが多いです。

もし相手が3Kスコープだった場合は、牽制することも難しくなります。

3Kスコープはとても繊細

それならば!ということで、リッター3Kを超越した3Kスコープを練習することにしました(`・ω・´)!

スコープ系は、リッター3Kの前にスプラスコープを使っていました。スコープ系は少し射程距離が伸びるんですけど、視界が狭くなるのがデメリットです。

それと、激しく動き過ぎると酔うのでご注意です(´Д`;)

それでも、スプラスコープはわりと使えていたので、気楽に3Kスコープを始めてみたんですが・・・。

めっちゃブンブン動いて、当たらねーよヽ(`Д´;)ノ

スプラスコープより射程が伸びた分だけ、スコープで拡大したときの動きが非常に繊細になっています。ちょっとでも動くと、大きく動いちゃってなかなか当たらないです。

射線外してチャージしてから、射線を戻すとかブンブンしちゃって当たらないす(´Д`;)

このままだと使いにくいので、今までジャイロの感度を 3 にしていたんですが、これを 0 に変更しました。

それに加え、脇を締めて GamePad のブレを減らしました(`・ω・´)

これでちょっと精度が上がりました。

撃ち方を変えてみる

さらに、今までの射線を外してから戻す撃ち方だと命中精度が悪いので、狙いを付けてからチャージするようにしてみました。

射線が相手に見えちゃうから警戒されるのですが、攻撃力アップギアをたくさん積むことでチャージの時間を減らして、気付かれる前に撃ち抜きます(゚Д゚)!

これは、なかなか良いです。

ギアは攻撃力アップとマーキングガード

ギア構成はアタマとクツは攻撃力アップと、フクはマーキングガードを付けてます。

相手に見つかるとやられるリスクが増えるので、マーキングガードは必須だと感じました。とりあえず、これで頑張ってみます(´∀`)

ぱきち
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

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