Splatoon(スプラトゥーン) Ver.2.2.0 でどう変わったのか?!リッター3Kで検証!

本日2015年10月21日午前10時に、スプラトゥーンの更新データ(Ver.2.2.0)が公開されました。

おすすめアプデ内容の詳細は下記の記事です。

おすすめ:2016年4月13日の更新データ(Ver.2.7.0)はこちら 2015年10月21日午前10時に、スプラト...

早速、前回の記事で気になっていたアプデ内容について、リッター3Kで検証をしていきます。

なぜリッター3Kなのか。それは、他のブキはさっぱり使えないからです(´Д`)

そして、リッター3Kが好きだからです(´∀`)アイデス

スポンサーリンク

ブキやルールの調整おさらい

前回のおさらい。公式 Twitter でアップデートについて告知がありました。

  1. ブキ性能のバランス調整
  2. ガチマッチの変更
  3. ウデマエに関する変更
  4. ステージの調整
  5. 対戦に関する演出の変更
  6. バトルドージョーに関する問題の修正
  7. その他

上記修正の「ブキ性能のバランス調整」で、リッター3Kがどう変わったのか検証してきました!

私の相棒リッター3Kはどうなったの?!

リッター3Kの修正検証

【修正内容】

チャージを完了する前に発射した場合に、チャージ量に応じて相手に与えるダメージが40.0~120.0の範囲で変化していたのを、40.0~100.0の範囲で変化するように減らしました。

【検証内容】

ダメージ量のキャップが 120.0 → 100.0 に変更されたが、攻撃力アップギアを付けた場合も、チャージ中に撃った場合のダメージは100.0 を超えることがないのか?

攻撃力アップギアが、メイン 3 個、サブ 6 個

攻撃力アップがない場合は、公式の動画の通りですが、攻撃力アップギアを付けた場合の使用感はどうなのか?!試し撃ちしてきました。

  1. 50%チャージで距離線3本分
  2. 60%チャージで距離線3本分
  3. 対防御力アップ1
  4. 対防御力アップ2
  5. 対防御力アップ3

【50%チャージ】【距離】線3本分

liter3k-50-def-bf-graph

liter3k-50-def-af

なるほどなるほど(; ・`д・´)

【60%チャージ】【距離】線3本分

liter3k-60-def-bf-graph

liter3k-60-def-af

ほほぉ( ー`дー´)キリッ

★続いて、防御力アップのメインギアを付けた敵への狙撃ダメージを検証

【防御力アップ】メイン1積み

liter3k-dif1-bf-graph

liter3k-dif1-af

少し余裕がありましたね。

【防御力アップ】メイン2積み

liter3k-dif2-bf-graph

liter3k-dif2-af

チャージは結構ギリギリいっぱいですね。

【防御力アップ】メイン3積み

liter3k-dif3-bf-graph

liter3k-dif3-af

これくらいのチャージ量だと、ダメージ足らずに耐えられる可能性を考慮すると、フルチャージで撃った方が良さそうです。

【防御力アップ】メイン3積み フルチャージ

liter3k-dif3-max

フルチャージで撃つとダメージ跳ね上がるんですよね。

結果まとめ

【修正内容】

チャージを完了する前に発射した場合に、チャージ量に応じて相手に与えるダメージが40.0~120.0の範囲で変化していたのを、40.0~100.0の範囲で変化するように減らしました。

【検証内容】

ダメージ量のキャップが 120.0 → 100.0 に変更されたが、攻撃力アップギアを付けた場合も、チャージ中に撃った場合のダメージは100.0 を超えることがないのか?

【検証結果】

もしかしたら、「14式竹筒銃・甲」みたいに、99.9 でストップなんてことも考えてましたけど、さすがにそれはありませんでした。

攻撃力アップギアの効果は反映されるので、攻撃力アップギアを積めるだけ積んだほうがいいです(`・ω・´)ガンヅミヨー

公式動画にもあるように、攻撃力アップギアを1つも積んでいない場合は、フルチャージしないと倒すことができません(;´Д`)

多少チャージ時間は延びましたが、その辺は慣れれば大丈夫でしょう!

まずはナワバリで感覚を掴むの巻(`・ω・´)ノ


トップへ戻る