Splatoon(スプラトゥーン) Ver.2.2.0 公開!リッター3K下方修正!

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ブキやルールの調整

公式 Twitter で、次回アップデートについて告知がありました。

かなりの数の修正項目が並んでいます。MMOの修正パッチレベルですね(; ・`д・´)

  1. ブキ性能のバランス調整
  2. ガチマッチの変更
  3. ウデマエに関する変更
  4. ステージの調整
  5. 対戦に関する演出の変更
  6. バトルドージョーに関する問題の修正
  7. その他

これらの中で特に気になった「ブキ性能のバランス調整」で、使用感が変わりそうなブキをピックアップしてご紹介していきます。

そして、リッター3K目線からのコメントしてみました。

私の相棒リッター3Kはどうなっちゃうの?!

メインウェポンのバランス調整

N-ZAP85/NZAP89

発射中の歩行速度をこれまでと比べて約11%速くしました。

これって相当速くなってますよね。ヒト移動速度アップのメイン1個分くらいでしょうか。

N-ZAPは、塗り性能もキル性能もかなり良いブキだと思ってるんですよ。

デザインがもっとかっこよかったらなぁ( ´Д`)=3

デュアルスイーパー/デュアルスイーパーカスタム

発射中の歩行速度をこれまでと比べて約20%速くしました。

なんと、N-ZAPよりもさらにアップ!長射程かつ移動も速いって、これヤヴァイね。

連射速度もなかなか良いし、流行っちゃうんじゃないですか?

さらにギアでヒトとイカの速度アップ付けたら楽しそうです(´∀`)

L3リールガン/L3リールガンD

1発で塗れる面積をこれまでと比べて約10%広げました

ほとんど使ったことないですけど、塗れる面積が広がったら確殺数に影響あるのかな?

H3リールガン

射程をこれまでと比べて約15%長くしました。

1発で塗れる面積をこれまでと比べて約15%広げました

このブキは一度も使ったことないんですけど、射程が伸びるとチャージャーにとってはマイナスなんで、これは覚えておきたいポイントです。

でも、使ってる人と会ったことないような。

ブラスター系

爆風の最大ダメージを125.0から80.0に減らしました。
攻撃力アップのギアパワーを複数つけた場合でも、1発の爆風のダメージが100.0以上にならないようにしました。

ブラスターもさっぱり使ってませんが、チャージャーにとってはイイネ(゚∀゚)キタコレ!!

元々爆風だけで100超えてたんですね(; ・`д・´)強いわけだ。

ローラー系

振り下ろし飛沫の中央部分とそれ以外でダメージを変更し、中央部分以外では一撃で相手を倒せないようにしました。

インク切れの状態で振り下ろした場合に出る飛沫では、一撃で相手を倒せないようにしました。

これはナイス修正(゚Д゚)b!

ちょっと横にずれただけじゃ、潰されてましたからね。特にカーボンは素早いから当てにくいし、奇襲してくるしで正直苦手でした。

それと、インク切れでもブキになってたんですね・・・。ドンドンドン鈍器。

これで奇襲もササっと避けて、クイックボムを当てられれば(`・ω・´)イケル

ダイナモローラー/ダイナモローラーテスラ

上記ローラー系の修正に加えて

振り下ろしたあと、インクが回復し始めるまでの時間を0.83秒から1.17秒に長くしました。

より鈍重になった感じですね。

リッターにとっては得意ブキだったんで、ちょっとラッキーです。

リッター3K系

チャージを完了する前に発射した場合に、チャージ量に応じて相手に与えるダメージが40.0~120.0の範囲で変化していたのを、40.0~100.0の範囲で変化するように減らしました。

ふむぅ~まぁ想定の範囲内ってやつです(`・ω・´)

これは攻撃力アップギアは影響してくるはずですよね。少しチャージ時間が長くなるけど、チャージ途中でも倒せると捉えてもいいのかな。

体で慣れた感覚で撃っちゃいそうで、慣れるまでは苦戦しそうです。

サブウェポンのバランス調整

スプラッシュシールド

相手の攻撃に対する耐久力をこれまでと比べて約40%低下させました。

投げたあと、インクが回復し始めるまでの時間を1.33秒から2.67秒に長くしました。

ホッケとか狭い通路に置かれると、ホントに邪魔だったんですよね(´Д`n)

これなら、リッターの攻撃メイン3盛りだったら、一撃で壊せるようになるのかな?

スペシャルウェポンのバランス調整

スーパーショット

発動してから発射できるようになるまでの時間を、最大0.55秒から0.92秒に長くしました。

生まれ持った才能が凄すぎて、アップデートの度に下方修正される不憫な子。

前回の修正でスペシャルが溜まるまでの時間が長くされました。それでも、初撃は見てからは回避できなかったですからね。

これなら避けられる・・・・かもしれない。

ダイオウイカ

スペシャルゲージを貯めるのに必要な塗りポイントを、180pから200pに増やしました。

効果が切れたあと、0.75秒間攻撃が行えないようにしました。

ダイオウイカの当たり判定(相手の攻撃を受けるエリア)を、体の大きさに合わせて大きくしました。

ダイオウイカはホントに強いですよね。

エリア、ヤグラ、ホコどれでも活躍できるし、イカダッシュ速度アップギアで速くなれるのも強い印象です。

これで、ヤグラに乗ったダイオウイカが落としやすくなるのかな。

まとめ

ローラーコラボにとっては、メインとスペシャル下方修正という内容でした。

お手軽な強いブキが減って、これからのブキ構成がどう変わっていくのか楽しみです。

リールガンとデュアルが増えてくるのかな?と予想しています。

まずは、リッター3Kの練習からがんばります(`・ω・´)ノ