Splatoon(スプラトゥーン) Ver.2.6.0 更新情報を公開!アップデート継続は今年夏まで!更新データ第1弾の配信は3月9日!

おすすめ2016年4月13日の更新データ(Ver.2.7.0)はこちら

2016年4月13日(水)に、更新データ(Ver.2.7.0)が配信されます。 前回のアップデート(Ver.2.6.0)では、ギアパワ...

今朝の「Nintendo Direct 2016.3.4」で、Splatoon の今後のアップデート情報が公開されました!

闘会議2016では、「もう少しだけ」とアップデート継続の発表がありましたが、全然もう少しとかじゃなくて、物凄く期待できる内容でした!

ヤタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

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追加更新データの第1弾は3月9日配信

発表早々、来週3月9日(水)にアップデートが実施されます!

これは、想定外のわくどきじゃないですか!

嬉しい悲鳴とは、このことかぁ(ノ∀`)ヒエエエー

そして、更新内容も今までの更新と変わらないレベルです(; ・`д・´)オォォ

  1. ステージの変更
  2. マッチングとチーム分けの変更
  3. ウデマエポイントの変更
  4. ギアパワーの調整
  5. フェスの変更
  6. 対戦に関する演出の変更
  7. 対戦に関する問題の修正
  8. その他

今回は1~5の変更について、ご紹介していきます。

ギアパワーの調整」気になります( ー`дー´)キリッ

リッター3Kだと、だいたい「攻撃力アップ」ガン積みなんで、選択肢が増えるかな?

ステージの変更

アロワナモール:ナワバリバトルの配置を変更しました。
※ガチエリアルールの配置から、両チームの高台をつなぐ金網を取り除いた配置になります。

タチウオパーキング:ナワバリバトルの配置を、ガチエリアルールと同様の配置に変更しました。

これねこれ(゚Д゚)分かる!

タチウオパーキングで、ガチだと足場あるのにナワバリだと足場がないとこでよく落ちてた(ノ∀`)

これは、ありがたい修正ですね。

マッチングとチーム分けの変更

ガチマッチで、これまでチーム分けは完全にランダムでしたが、今後は装備しているブキの特性を少しだけ考慮してチーム分けを行うように変更しました。

チャージャー4といった状況にならないようになるのかな?

ステージによっては、かなり有利不利がありますからね(; ・`д・´)

これは楽しみです!

ガチマッチで、下記のウデマエのプレイヤー同士がマッチングしないように変更しました。

  • 「S+」と「S」
  • 「S」と「A+」
  • 「A-」と「B+」
  • 「B-」と「C+」

※この設定は、マッチングにかかる時間の変化などによって、今後変更される場合があります。

これは嬉しい調整です(´∀`)!

「S+」は「S+」とだけ、「S」は「S」とだけになるようにってことかな?

何度「S+」の壁に阻まれて来たことか(ノ∀`)

やっと、「S+」になれる可能性が出来てきたよっ(>Д<)ゝ”

ウデマエポイントの変更

ガチマッチで、試合中に仲間が通信エラーなどにより切断されて不利な人数で試合をしなければならなかったときに、不利な人数だった時間を考慮して負けた場合のウデマエポイントの減少量を軽減するようにしました。

これこれ(゚∀゚)キタコレ!!

最初から1人でも落ちていた場合は1ポイントしか減らないのに、途中で落ちたら普段と同じだけポイント減ってましたよね。

不利な状況で勝った場合はポイント2倍とかにしてくれたら、更にやる気が出るんですけどね(/ω・\)チラッ

ギアパワーの調整

私はチャージャーばかり使っているので、チャージャー目線でコメントしています。

他のブキでは、もっと有効な使い方もあるかもですね(`・ω・´)

インク効率アップ(メイン)

インク消費量の軽減率を、最大40%から最大45%に増やしました。

確定2発のブキとかに付けると効果的ですね。

あまり使ったことないですが、ガロンとかホクサイで使いやすいのかな?

インク効率アップ(サブ)

インク消費量の軽減率を、最大25%から最大35%に増やしました。

10%アップは影響大きそうですね。

ボムが使いやすくなりそうですし、スプラッシュシールドが更に凶悪になるような(゚Д゚;)

これは要注意です( ー`дー´)キリッ

インク回復量アップ

インク回復速度の上昇率を、最大67%から最大82%に増やしました。

コレはマジデイイ( ´∀`)bグッ!

インクチャージの隙は極力減らしたいですからね。

ギア変更候補に入れておきますφ(`д´)メモメモ…

スペシャル時間延長

スーパーショットボムラッシュの時間延長率を、最大40%から最大60%に増やしました。

Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

スパショ強化するのか~。スペシャル時間延長は地味にイイんですよ。

スペシャルが終わる時間って、感覚でなんとなく分かるんですけど、終わったと思ったら「もう一発!」が来るわけですよねきっと(; ・`д・´)グヌヌ

トルネードメガホンレーザーに関して、これまでの効果に加えて、発射後の硬直時間が短縮されるようにしました。

確かに硬直は長かったですね。

硬直時間が短縮されるとなると、これはちょっと嬉しいです。

スタートダッシュ

ヒト移動速度アップとイカダッシュ速度アップの効果を、メインギアパワー3つ分の効果に増やしました。

開始30秒しか効果は無いんですが、速攻でエリアを抑えるのに有効ですね。

シオノメ油田のガチエリアとか相性が良さそうですね。

ラストスパート

ガチマッチでは、相手チームのカウントが30以下になった場合、それ以降継続して効果が発揮されるようにしました。

ガチマッチでは、延長中も効果が発揮されるようにしました。

これまでの効果に加えて、発動中は復活時間短縮の効果も発揮されるようにしました。

Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

今までは試合終了30秒前から「インク効率(メイン)」「インク効率(サブ)」「インク回復量アップ」の効果が付いてたんですけど、延長戦に効果がなかったり、効果が発揮されるのが遅すぎて使いにくかったんです。

ところが「カウント30以下」となると、エリアでもヤグラでもホコでも大逆転できる可能性が出てきます!

更に、「延長中も効果発揮」「復活時間短縮効果も発揮」となると、かなり優先度の高いギアパワーになるんじゃないでしょうか。

これは流行る予感(; ・`д・´)

逆境強化

発動中のスペシャルゲージ上昇速度を、これまでより20%速くしました。

スペシャルを多用するブキとの相性が、更に良くなりましたね。

バリア持ちだったら、これはぜひ付けたいギアパワーだと思います。

カムバック

これまでの効果に加えて、発動中はスペシャル増加量アップの効果も発揮されるようにしました。

復帰後の20秒ほどの間、「インク効率(メイン)」「インク効率(サブ)」「インク回復量アップ」「ヒト移動速度アップ」「イカダッシュ速度アップ」の効果が発揮されていました。

これに加えて「スペシャル増加量アップ」が追加されるので、ガチヤグラなどで使えそうですね。

うらみ

これまでの効果に加えて、相手にマーキングされている間、攻撃力アップ・防御力アップ・ヒト移動速度アップの効果が発揮されるようにしました。

マーキングされると強くなるってことですね。

チャージャーの場合は「マーキングガード」が大事ですけど、素早く動けるボールドマーカーとかリールガンが好きな人は、選択肢に入るんじゃないかな?

リッター3Kのスーパーセンサーで強くしちゃうとか、相手にいたら結構嫌なギアパワーですね(; ・`д・´)

スタートレーダー

スタート地点を出たあと、3.5秒間効果が継続するようにしました。

これまでの効果に加えて、相手の装備しているブキもナワバリマップに表示されるようにしました。

ブキが表示される様になれば、高台から狙っているチャージャーとか、篭っている敵を見つけやすくなりますね。

でも、他のギアパワーの方と比べると、付けるかどうかは悩むところ。

ボムサーチ

これまでの効果に加えて、スプラッシュボム・キューバンボム・チェイスボム・トラップの、100.0未満のダメージ(※)を40%軽減し、クイックボムのダメージを20%軽減するようにしました。

※攻撃力アップや防御力アップの効果を計算する前に判定します。

今まで見えるだけだったボムサーチが、なんか対ボム用ギアパワーみたいになってますよ(゚Д゚)!

対ブラスターの「ピョンピョンジャンプに足元コロコロボム」で生き残る可能性が出てきたと(; ・`д・´)

ブラスターの人は、付けておくといいかもしれませんね。

フェスの変更

フェス中はチョーシメーターの代わりに「フェスパワー」という数値を表示するようにしました。

これは子供に受けそう!

そして、ドラゴンボール世代のおっさんにも受けます(´∀`)

私のフェスパワーは53万です( ー`дー´)キリッ

※フェスパワーの初期値はフェス開始時のウデマエなどにより決まります。

※フェスパワーはフェス中のバトルの勝敗によって上下します。

※チーム内でもっともフェスパワーが高いプレイヤーは、勝利したときに少しだけ多くフェスパワーが上昇します。

・これまでのフェスではプレイスタイルが近いプレイヤー同士をマッチングしていましたが、今後はフェスパワーが近いプレイヤー同士をマッチングするように変更しました。

・チームの平均フェスパワーが高いと、バトルに勝った時にもらえるフェスポイントが多くなるようにしました。

・チーム内の複数のプレイヤーが「つづける」を押して連戦した回数を、次のバトル開始時に表示するようにしました。

これは、フェスパワー上げたいから頑張る!といったプレイヤーも出て来そうですね(´∀`)

私は今まで「えいえん」まで上げたら止めてたんですけど、

これは最後まで続けたくなる変更だと思います(`・ω・´)いいねっ!

まとめ

今回のアップデート情報には、正直びっくりしました(´∀`)

もう少しだけ」と言ってたのに、これは今までと同等かそれ以上楽しめるアップデートになるんじゃないでしょうか(゚Д゚)?!

そして今後も、

  • ブキチ厳選のブキセット「ブキチセレクション」が2回に分けて配信
  • 「ニコニコ超会議2016」内で「スプラトゥーンガチ盆祭り
  • ドラゴンクエストとのコラボフェスが開催

とイベント盛りだくさんです(´∀`)!

最終回じゃないぞよ もうちっとだけ続くんじゃ」ということですね。

まさか、今年一杯も遊べてしまうんじゃなかろうか。

ますます、楽しみでわくわくですよー((o(´∀`)o))ワクワク

ぱきち
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

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