Splatoon(スプラトゥーン) Ver.2.7.0 がヤヴァイ!ブキ性能バランス調整で、リッター3Kが息して無いよ!

2016年4月13日(水)に、更新データ(Ver.2.7.0)が配信されます。

前回のアップデート(Ver.2.6.0)では、ギアパワーとフェスの調整がメインでしたが、今回はブキ性能のバランス調整が実施されます。

この内容が、ちょっとヤヴァイんですよ(゚Д゚;)!

いわゆる強ブキが、なんかとんでもないことになってます(; ・`д・´)

私のメインブキの「リッター3K」が瀕死ですよっ!

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

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更新内容

今回のアップデートは、項目がかなり多くなっています。

  1. ブキの追加
  2. フェスに関する変更
  3. ブキ性能のバランス調整
  4. ステージの変更
  5. 対戦に関する問題の修正
  6. その他

この中で特に気になった「ブキ性能のバランス調整」についてご紹介します。

完全に別物になるほどの物凄い調整内容になっていますよ(; ・`д・´)

おすすめブキの追加の詳細はこちら

2016年4月13日(水)に配信予定の更新データ(Ver.2.7.0)で、ブキが追加されます。 今回のアップデートで追加される「ブキチ...

再スタート時のスペシャル減少量の調整

スペシャル減少量 ブキ
減少量:大
50% → 75%
スプラシューターコラボ
オクタシューター レプリカ
.96ガロンデコ
ノヴァブラスターネオ
ダイナモローラー
ダイナモローラーテスラ
スプラチャージャー
ヒーローチャージャー レプリカ
スプラスコープ
減少量:中
50% → 60%
わかばシューター
.52ガロン
ノヴァブラスター
ホットブラスターカスタム
L3リールガンD
カーボンローラー
スプラローラーコラボ
ヒッセン
スプラチャージャーワカメ
スプラスコープワカメ
リッター3K
リッター3Kカスタム
3Kスコープ
3Kスコープカスタム
スプラスピナーコラボ
バレルスピナーデコ
減少量:小
50% → 40%
上記以外のすべてのブキ

まず、強くて扱いやすいブキを中心に、減少量が大きく増えています。

人気のあるブキばかりなので、勝敗に影響がありそうです。

次に、「バリア」「ダイオウイカ」「スーパーショット」など、戦況を変えるくらいインパクトがあるスペシャルを持つブキも減少量が増えています。

こちらも、よく見かけるブキばかりですね。

その他すべてのブキは減少量が減り、上方調整されています。

パブロ、ジェットスイーパーなど、あまり使われていないブキが活躍するかもしれませんね。

プレイヤー性能のバランス調整

ブキ 調整内容
ダイナモローラー
ダイナモローラーテスラ
リッター3K
リッター3Kカスタム
3Kスコープ
3Kスコープカスタム
ハイドラント
ハイドラントカスタム
これらのブキ装備時のイカダッシュ速度を約10%減少

射程距離が長くて、アドバンテージを取りやすいブキが対象かな?

ハイドラントはただでさえ使いにくいのに、とばっちりじゃないですかね(; ・`д・´)

メインウェポンのバランス調整

ブキ 調整内容
シャープマーカー
シャープマーカーネオ
弾の初速を約10%増加
ばらつき具合を約10%縮小
射程を約10%延長
N-ZAP85
N-ZAP89
飛沫の塗りの半径を約7%拡大
飛沫の間隔を短縮
プライムシューター
プライムシューターコラボ
弾の初速を約20%増加
射程を約5%延長
.96ガロン
.96ガロンデコ
1発のダメージを62.0から52.0に低下
ばらつき具合を約11%縮小
ジェットスイーパー
ジェットスイーパーカスタム
発射中の歩行速度を約50%増加
カーボンローラー
カーボンローラーデコ
振り下ろしのインク消費量を約30%減少
スプラチャージャー
スプラチャージャーワカメ
ヒーローチャージャー レプリカ
最大チャージ未満の射程を約20%短縮
最大チャージ時の射程を約4%延長
スプラスコープ
スプラスコープワカメ
最大チャージ未満の射程をスプラチャージャーと同一化
最大チャージ時の射程を約4%延長
リッター3K
リッター3Kカスタム
最大チャージ未満の射程を約20%短縮
チャージ完了の時間を約6%短縮
3Kスコープ
3Kスコープカスタム
最大チャージ未満の射程をリッター3Kと同一化
チャージ完了の時間を約6%短縮
バケットスロッシャー
バケットスロッシャーデコ
発射時間を約20%短縮
発射後の硬直時間を約26%短縮
ハイドラント
ハイドラントカスタム
最大チャージ時の1発のダメージを28.0から35.0に増加

各ブキに、ものっすごい調整が入ってますが、チャージャーの調整がヤヴァイですよ。

概ねのブキが上方調整に対して、チャージャーだけ極端に下方調整ですよ。

チャージャーを殺しにきてません?(; ・`д・´)

最大チャージしてない場合の射程短縮なんて、プレイスタイル変えるくらいの調整ですよ?

スプラチャージャーは最大チャージ時の射程延長がありますけど、リッター3Kは変わらないし、これはヤヴァイよっ!

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

サブウェポンのバランス調整

サブウェポン 調整内容
クイックボム インク消費量を25%から40%に増加
吹き飛ばし強さ減少
最低ダメージ半径を約20%縮小
最低ダメージ量を20.0から25.0に増加
中ダメージ(35.0)半径を約14%縮小
塗りの半径を約43%縮小
トラップ インク消費量を60%から50%に減少
トラップ設置済みでも、新しいトラップを設置可能に
※新しいトラップ設置時、先に設置してトラップは消滅
チェイスボム 塗りの幅を約38%拡大
移動速度を約3%増加
スプラッシュシールド 上り坂などを利用してすぐに接地させた場合でも、平地で投げた時と同じタイミングで展開

クイックボムが、ものっすごい調整されてるんですけど・・・(; ・`д・´)

インク消費量が増えてるのが、きっついですね。

カス当たりで倒せることが、ほぼなくなった気がします。

チェイスボムの後に付いて行くスタートダッシュが、さらに早くなってますね。

コレは使いどころが増えますよ。

スペシャルウェポンのバランス調整

スペシャル 調整内容
トルネード 発射地点決定後の発射時間を約33%短縮

前回のアップデートの調整に加えて、トルネードがまた使いやすくなりました。

隠れて撃つ必要もなくなるかな?

マーキングに関する調整

マーキング マーキング
ガードなし
マーキング
ガードあり
ポイント
センサー
8 秒 2 秒
4 秒
スーパー
センサー
12 秒
9 秒
3 秒
4.5 秒
うらみ 12 秒
9 秒
3 秒
4.5 秒

マーキングガードなしの時のマーキング時間が短くなったので、実質スーパーセンサーが弱体化したということですね(; ・`д・´)フゥ

これくらいの時間だったら、ギアのマーキングガードには拘らなくてもいいかもしれません。

まとめ

今回のアップデートは、リッター3Kにとってはかなりの大打撃ですよ!

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

リッター3Kはココが変わった!!

  1. 再スタート時のスペシャル減少量が10%増加
  2. イカダッシュ速度が約10%減少
  3. 最大チャージしていないと射程約20%短縮
  4. クイックボムのインク消費量が1.6倍
  5. スーパーセンサー効果時間短縮

ふぅ・・・つれぇ(;´Д`)

これどうしよう(ノ∀`)タハー

ぱきち
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

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