いやぁ~マジでストーリーがイイ(゚∀゚)
スマホゲーで、序盤からこんなにストーリーに惹きこまれたゲームはないッス。
そもそも、今までストーリーがまともなスマホゲーがあっただろうか・・・。
ないね(゚Д゚)ノ
ほとんどが、ガチャゲーばっかりじゃないッスか。
同キャラ揃えて限界突破とか、課金ありきの作りが正直嫌になってたんす( ´Д`)=3 フゥ
ところが、『アナザーエデン』はストーリーがちゃんとしてて面白いし、
フィールドでエンカウントしてバトルして、
経験値でレベル上げ~なんですよ。
スーファミ時代の RPG って感じです(*’▽’)
今のところチュートリアルのガチャしか引いてないけど、
サクサクとストーリー進められてるし、
しかも楽しいし、
こんなに課金要素無くてイイんかい?(; ・`д・´)
きっと、スーファミ全盛期に発売してたら、9,800 円くらいですね( ー`дー´)キリッ
ワクテカしながら、さっそくプレイしてみたよぉ(∩´∀`)∩ワーイ
名作『クロノ・トリガー』と同じシナリオライター
スマホゲーとは思えないレベルのしっかりしたストーリーだなって思ったら、『クロノ・トリガー』のシナリオ書いた人なんすねΣ(・ω・ノ)ノ!
『クロノ・トリガー』といえば、1995 年にスーファミで発売された RPG なんす。
当時は FF の坂口さんと、ドラクエの堀井さんと、ドラゴンボールの鳥山さんが集まった、そりゃもう、超豪華な作品でした。
しかも、ホントに面白かった(*’▽’)
そのシナリオライターさんが作ってるなら、そりゃ納得の内容ですよ。
しかも、まだまだアプデされてくんでしょ?
ふはぁ~楽しみすぎるじゃねーか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
スタミナなしマルチ要素なし
スマホゲームといえば、プレイ制限をかける「スタミナ」、他のユーザーと協力したりバトルする「マルチ要素」が定番でした。
もっと遊びたいけど「スタミナ」が無くなったからできない。
↓
「スタミナ」をすぐ回復するためには「課金」が必要。
↓
「課金」はしたくないから、時間で回復を待つ。
↓
回復の時間に合わせて遊ぶ。
ゲームに縛られてる感じがしてくる。
↓
やらされてる感で嫌になる( ´Д`)=3 フゥ
だいたいこんな流れで、楽しかったはずのゲームが楽しくなくなるんすよね。
課金を煽る作りって、海外のゲームだとよくあるんですけど、それで売上が上がってるから効果的なんでしょうね。
でも、日本人には逆効果な気がしますね。
その点『アナザーエデン』は、「スタミナ」もなけりゃ「マルチ要素」もなしなんで、純粋に自分のペースでストーリーを楽しめるッス(゚∀゚)
シングルプレイ専用の RPG なんですよぉ~。
一気にクリアしちゃうも良し、のんびり進めるも良し。
ちょっと空いた時間に、コツコツ進められる。
なんとも、ユーザーに優しい設計じゃないですか(´ω`)
スマホに最適化されたシンプルな画面
操作方法はいたってシンプルで、フリックした方向にキャラが動きます。
調べられるポイントには「!」が表示され、移動できる場所には「矢印」や「階段」のマークが表示されます。
ゲーム序盤は、ちょいちょいヘルプ画面が表示され、分かりやすく教えてくれます(´∀`)
パッと見でも分かりやすいんで、見なくても遊べちゃいますけどね。
チュートリアル部分が終わると、「Menu」や「Quest」といったアイコンが表示されるようになります。
できることが、順を追って追加されていくので、
「とりあえず、新しいものが増えたら試してみよう」
といったプレイスタイルで OK です( ´∀`)bグッ!
村長に育てられた兄妹が主人公
赤ん坊のころに、村長に拾われて育てられた兄妹が主人公なんですけど、
「村長に育てられた」ってだけで、ファンタジー世界の主人公フラグを感じます(; ・`д・´)
妹フィーネ
かわいいは正義(゚∀゚)
癒しのヒーラー枠ですね。
兄アルド
「主人公 = 剣」の定番なところも、ワクワクします((o(´∀`)o))ワクワク
バトルはフィールドでエンカウント
バトルはフィールドを歩いていると、エンカウントして始まります。
スマホゲーお決まりの、
「マップに移動して、なんやかんやのイベントがあって、魔物プギャー」
なんてのはありません( ー`дー´)キリッ
最初のバトルでは、説明があるよ(゚∀゚)
パッと見でも分かるけどね。
「攻撃」ボタンをタップしてれば、雑魚相手なら問題ないッス。
フィールドをうろうろして、敵を倒していけばレベルアップなのです(゚∀゚)
ボス戦はBGMが変わる
ボス戦では、戦闘 BGM が変化します(゚∀゚)
なんか、こりゃ盛り上がるぜぇぇぇぇヽ(`Д´)ノ
単純に攻撃してるだけじゃ、なかなかダメージ与えられないんですが、スキルを使ってみたり、いろいろ考える感じが、昔の RPG っぽくて懐かしいッス。
魅力的なキャラクター
仲間になるキャラクターは、人間だけじゃありません。
アンドロイドも登場します。
これから、いったいどんなキャラが仲間になっていくのか、楽しみッス(゚∀゚)
成長システムはシンプル
レベル以外の成長要素として、「アビリティボード」があります。
レベルを上げて取得した、AP をつかってスキルを覚えたり、ステータスを上げていけるんです。
段々強くなってる実感があって、育成するのも楽しいじゃないですかっ!
これは大好物です(゚∀゚)
まとめ
まだまだ、序盤しかプレイしていませんが、コレはマジでビッグタイトルですね( ー`дー´)キリッ
先日、300 万ダウンロードを突破したようで、人気上昇中ッス!
当時のスクウェアを支えていたのは、やっぱり素晴らしい人達だったんすね(´∀`)シミジミ
今の若い子たちには、「スタミナ」がないというだけでも、楽しめるタイトルじゃないかな?
大人世代には、昔懐かしいスーファミ時代の良作ゲームを楽しめるってだけで、心惹かれるものがあると思いますよ( ´∀`)bグッ!
じゃ、またねぇ
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