やっと『プロマシアの呪縛』クリアしたんよぉ(゚∀゚)!
最後のクエストが追加されたアップデートから、実に 11 年越しということになります。
クリアした率直な感想としては、
いやぁ~~~~~・・・
マジで疲れた( ´ー`)フゥー...
ストーリーはかなり凝っていて、続きが気になって気になってワクワクしてくるんですが・・・
((o(´∀`)o))ワクワク
さすが、当時多くのプレイヤーが途中で投げ出しただけあって、
レベル制限解除されたからといっても、そのクソっぷりな部分は変わってなかったです(゚Д゚;)
当時レベル制限下でクリアしていたプレイヤーの凄さを、ひしひしと感じましたね(; ・`д・´)
ここからは、
久しぶりに復帰して、今から『プロマシアの呪縛』に挑戦しようとしている人に向けて、どんなところがクソっぷりなのか、簡単にご紹介しちゃいます(>Д<)ゝ”
『プロマシアの呪縛』は移動が多すぎてめんどくさい
ミッションを進めていて、一番大変だったのが移動の多さでした( ´Д`)=3 フゥ
基本的には「タブナジア」を中心にした話なんですが、何かにつけて「ジュノ、サンドリア、バストゥーク、ウィンダス」を行ったり来たりすることが多く、ストーリーイベントを見ているよりも、移動している時間の方が長かったです( ゚д゚ )
今では、ホームポイントワープという便利な移動手段がありますが、それでも移動めんどくせっ!ヽ(`Д´)ノプンプン
と感じたので、ワープ手段が無かった当時は、そりゃもう大変でしたよね(´ω`;)
『プロマシアの呪縛』はドロップアイテムを集めるのがめんどくさい
扉を開けるには、特定の敵からのドロップアイテムが必要だったり、
強すぎる敵には、弱体アイテムが必要だったり、
ちょっと進めば、アレが足りないコレが足りない・・・。
しかも、重要アイテムのくせに、ソロだと勝てないような敵が持ってたりね。
トリガーアイテム取りさえも、パーティ縛り仕様ってのがきついッスね(´ω`;)
『プロマシアの呪縛』はとにかく時間かかりすぎ
移動めんどくさいの中にも含まれちゃいますが、
『マップ複雑、広すぎ、ヒントほぼなし』
の展開が多く、とにかく時間がかかりまくりんぐ(;´Д`)
攻略サイトを見ながら、
『あっちの人と話して、ここでフラグ立てて、このマップの座標 (x-x) の ??? に○○をトレード!あ、30分以内でね』
とか、いや~とにかく手順がめんどいんじゃよ(´ω`;)
特に最後のダンジョンは、攻略サイト見ながら 3 時間くらいかかったわ( ゚д゚ )!!
小分けした部屋がいっぱいで、ワープしたはずなのに景色一緒で、すげー混乱したしっ!
これ最初に攻略した人達は、自分でマッピングしながら進んだのかな・・・。
マジでスゲー(; ・`д・´)
『プロマシアの呪縛』は話の内容が難しい
ほぼ最初から、ストーリーを一気にクリアしたんですけど、話の内容が難しくて理解しきれませんでした(ノ∀`)タハー
ものすげー壮大なストーリーだったはずなんだけど、いろんなとこ行ったり来たりで、
何がどうしてどうなって・・・がよく分からなくなりました( ー`дー´)キリッ
この辺りは、ストーリー考察してる人のブログでも探してみよう(゚∀゚)!
まとめ
『プロマシアの呪縛』は発売日にプレイ開始したはずなんですが、最初のプロミヴォンが攻略できずに放置しておりました( ´ー`)
1つのミッションクリアするのに、長時間拘束されちゃうし、負けるとまたやり直しだったり、プレイヤーをいかに苦しめるかを重視して考えられたような拡張ディスクでしたね( ´Д`)=3 フゥ
それでもクリア報酬が魅力的なため、挑戦しがいはありました。
今では、レベル制限が撤廃され、フェイスも一緒に行けるとあって、負ける心配はほぼありませんね。
移動も、ホームポイントワープでサクサク進むし、当時諦めちゃったけどミッションを最後まで見たい!という人は、ぜひ遊んでみてください(´∀`)
じゃ、またねぇ
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