1990 年代スーパーファミコン全盛期。
「スクウェア (現スクウェアエニックス) から新作が発売される!」
という情報と、開発中のゲーム画面が掲載された雑誌を見ただけでも、ワクワクドキドキしていました(´∀`)
当時は、『スクウェアのゲーム = 約束された神ゲー』で間違いなかった。
『ファイナルファンタジー』
『ロマンシング サ・ガ』
『聖剣伝説』
を中心に、発売されるもの全てが大作であり名作だった。
だが、今はどうだろう。
『スクエニのゲーム = クソゲー』
ってなっているよね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
90 年代のスクウェアは大ヒットメーカーだった
スマホゲーに力を入れ始めてからは、『スクエニ = クソゲーメーカー』という認識しかありませんね( ´Д`)=3 フゥ
特に今の 10 代、20 代は、スマホゲーのスクエニという印象が強いんじゃないかな。
でも、30 代、40 代が知ってるスクエニは、そりゃ~もう大ヒットメーカーだったんよ。
過去作のリメイク作品が売れるのも、それだけ面白かったんだ。
思い出補正がプラスされてるってのもあるけど。
最近では、『クロノ・トリガー』のリメイク版が Steam でリリースされたんだけど、なぜか評判が「ほぼ不評」なんすよね(´・∀・`)ナンデ?
どうやら、スーファミ版じゃなくて、スマホ版を移植しちゃったみたいなんすよ(; ・`д・´)
そんなん、当時を懐かしみながらプレイしたかった古参はガッカリだし、スマホ版 UI をつかうんだったら PC で出す意味なくね?
そんなこんなで、やっとこの問題が分かってくれたようで、原作版のドット表現を再現した「オリジナルグラフィック」を選択できる機能が追加されるようです。
もうさ、過去作リメイクするのはいいんだけど、余計なアレンジとかしないで欲しいんだよね( ´ー`)フゥー...
FFブランドで売れてもゲーム内容は低評価
スマホゲーは壊滅的にダメなんですけど、では人気シリーズの最新作『ファイナルファンタジーXV』はどうだったんでしょうか。
なななんとっ!!
全世界で 700 万本も売れたらしいッス( ゚д゚ )!!
これは、間違いなく大ヒットといってもいいでしょう。
だが、日本での評判はよろしくない。
すぐに中古品が店に並び、家電量販店の福袋にぶっこまれたり、ワゴンで大量に残されていたり・・・。
どうやら、日本国内では、1,060,680 本しか売れていないのです(; ・`д・´)ナヌッ
普通に考えれば、100 万本も売れれば大ヒットといえるんですが、10 年以上開発していたファイナルファンタジー最新作で、国内 100 万本はさすがに爆死ではなかろーか。
参考:電撃オンライン
私は PS4 を持っていないので、まだプレイしていないんですけど、PS4 を購入してまでプレイしてみたいとは思わない。
ゲーム実況動画や PV を見ても、プレイしてみたい!!って思える要素がなかったんだ(´ω`)
まさか、女性のプレイヤーキャラおらんとか。
ムービーが見たいんじゃないゲームがしたいんだ
前々作の『ファイナルファンタジーXIII』は、発売日に購入して夢中でプレイしたんだ。
でも、途中で何度もやめたくなっていた。
グラフィックの向上により、ゲームをプレイしているというより CG 映画のような感覚でプレイしていた。
ちょっと進むとムービー。
もうちょっと進むとムービー。
スマホゲーの広告かっての!!ヽ(`Д´)ノプンプン
序盤スタート時から、全くストーリーが理解できていませんでしたが、後半になってくるともうストーリーうんぬん関係なく、
早く終わってくれ!
もうクリアさせてくれ!
解放してくれ!
という思いの方が強くなっていきました( ´Д`)=3 フゥ
ファイナルファンタジーは終わっていた
子どもの頃夢中でプレイした「ファイナルファンタジーはすでに終わっていた」んだ。
ゲームの世界に自分の姿を投影させて、一緒に冒険してる感覚。
旅の中で成長していくストーリー。
何度も繰り返しプレイしても、その都度、その都度、楽しみがあった。
ホントに『ゲーム愛』の溢れる作品ばかりだった。
ゲーム愛がなくなってしまった
今のスクエニに『ゲーム愛』はない。
時代に合わせたクソゲー量産型に退化してしまった。
とにかく、量産して売れるものだけ残す。
次から次へと、他社では真似できないスピードで循環させる。
しかしこれは、決して間違った戦略ではない。
むしろ、時代に合っている。
大資本を武器に、さらに資本を増やす。
スマホゲーを量産化することに愛はない
でも、あまりにもクソゲーの数が多すぎないか?
2016 年にリリースされたスマホゲー 16 本のうち、サービス終了したのは 12 本。
2 年持たない。
『面白いゲームを作る < 課金しやすいゲームを作る』
こんな感じになってませんか?
グラフィックと声優はとてもイイのに、ゲームになってないものばかりだ。
ただの集金アプリになっている。
プレイスキルとかレベルとか関係なく、ただ札束で殴るゲームなんてゲームじゃねぇよ( ´Д`)=3 フゥ
まとめ
かつての栄光は、どこへ行ってしまったのか。
会社としては、しっかり利益を出しているので、経営方針が間違っているとは思わない。
正しい戦略であるはずだ。
しかし、昔のような「時間を忘れて夢中になれるゲーム」が全くリリースされない。
何年も前から待ち望んでいたシリーズ最新作は、多くのゲーマー達が期待していたレベルには届かず、ワゴンセールに並ぶ。
会社としては大成功しているが、ゲーム会社としては終わってしまったんだ。
とっても悲しいよ。
スマホゲーを量産するのが、おそらく利益率がイイんでしょう。
でもさ、やっぱでっかい画面でゲームしたいッスよ。
じっくり腰を据えて、時間を忘れるくらいストーリーの中にダイブさせてくれっ!!
じゃ、またねぇ
コメント
みんなが好きで、評価しているのはスクウェアであり、スクエア・エニックスではありません。