【アズールレーン】『元帥』になるための方法を詳しく解説!勝負は1日目に決まっている!

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アズールレーン

ついに《元帥》になれましたぁ!

 

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

 

リリースから半年・・・。

いったいどれだけ、10 位の高い壁に阻まれたことか(ノ∀`)タハー

適当にやってたんじゃ、こりゃ越えられねぇなぁ( ´Д`)=3 フゥ

 

ということで、しっかりとした戦略を立てて挑戦することにしたんッス!

 

元帥になるためのポイント

  1. 1 戦ごとのスコアを記録
  2. より多くのスコアを取得できるようにスコア差を調整
  3. 2200 スコアからは、演習可能回数が増えた時にすぐ消化
  4. メンテ前は、演習可能回数を全部消化

これらのことをしっかり意識していなければ、《元帥》にはなれないのです(; ・`д・´)

特にポイントの 3 は、マジ大事。

運良く弱い艦隊とだけ対戦できれば、《元帥》になれる可能性が大きくあがります。

最後は運も重要ッスね( ー`дー´)キリッ

 

そこでここからは、私が《元帥》になったときのデータを元に、詳細に解説していきますよぉ(゚∀゚)

これで、君も《元帥》だっ!m9っ`Д´) ビシッ!!

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階級が低いほど取得スコアが多い

まず、どんな条件で、取得スコアが計算されているか、知っておく必要があります。

階級が低いほど、取得スコアが多くなります。

つまり、序盤が超大事なんですよっ( ゚д゚ )!!

 

計算式は、アズールレーン攻略 Wikiを参考にしています。

《准将》からは、小数点以下が「切り捨て」になるので、スコア差がつきにくくなっていくんですね(`・ω・´)

《大佐》(スコア 1049 以下) までの計算式

  • 【基礎スコア + (相手ランクスコア – 自分ランクスコア) / 35】
  • 小数点以下は切り上げ
  • 自分よりスコアが 35 高い相手に勝った場合、+1 pt 多く獲得できる。
  • 小数点以下切り上げのため、36 高ければ +2 pt 多く獲得できる。

《准将》(スコア 1050 以上) からの計算式

  • 【基礎スコア (固定値 10) + (相手ランクスコア – 自分ランクスコア) / 35】
  • 小数点以下は切り捨て
  • 自分よりスコアが 35 高い相手に勝った場合、+1 pt 多く獲得できる。
  • 小数点以下切り捨てのため、70 高ければ +2 pt 多く獲得できる。

 

ポイント

  • 階級が低い方がスコアを稼ぎやすい。
  • 大佐までにどれだけ稼げるかがカギ。

参考アズールレーン攻略 Wiki

Runtime error - アズールレーン(アズレン)攻略 Wiki
Runtime errorError message : 以下のいずれかの原因で更新を拒否されました。・NGワードが含まれている・ホスト制限がかけられている・半角英数文字だけの内容・国外のIP Pl

演習可能回数は基本 5 回残し

演習の新シーズン開始日。

気合いを入れて、スタートダッシュしちゃう人もいるでしょう。

でも、《元帥》になりたい人は、ちょっと待ってください(`ーωー´)

 

実はこの日が、

《元帥》になるための、超重要ポイントなんです( ゚д゚ )!!

 

超重要ポイント

  1. 階級が低い時の方が、取得スコアが多い。
  2. その分、スコア差が大きくなる。
  3. スコア差が大きいと、取得スコアが多くなる。

ってことです。

つまり、他の人に先に行ってもらって、スコア差が大きくついてから、追いかけるんです(゚∀゚)

演習可能回数の消化は 10 回貯めてから

まず、残日数 13 日 0:00 は、演習画面を開いて相手を確認したら、様子を見ます。

何もしないッス(`ω´)

そして、残日数 13 日 12:00 から《元帥》チャレンジ開始です(`・ω・´)

 

でも、すぐに消化しちゃダメッス!

相手の順位をしっかり確認しなくちゃなのです。

相手の順位が高ければ高いほど、取得スコアが多くなるからね( ´∀`)bグッ!

このデータは、私が《元帥》になったときの初日の取得スコアです。

演習 5 回消化で取得スコア 140 は、なかなかいいスコアですよっ!

今まで見た最高スコアは 150 なんですけど、マジでどうやるのか知りたい(; ・`д・´)

 

ちょいちょい順位を確認しながら、1 回ずつコツコツ消化してくんですかね。

精神擦り切れそうだわ(・ω・´;)

演習可能回数の消化方法

演習可能回数は、基本 5 回残しで漏れない程度にチビチビと消化していきます。

5 回残してあると、その分だけスコア差が大きくなりますからね( ー`дー´)キリッ

メンテ前は全部消化

あと、メンテ前は演習可能回数を、全部消化しておいた方がいいです。

ほとんど、メンテ延長をしない運営ですが、一度だけメンテ延長で演習を 2 つまたいだことがあって、そのとき演習可能回数 5 回分消失しちゃいました(ノ∀`)タハー

メンテの延長による「演習可能回数の補填はない」ので、必ず消化しきっておきましょう(`・ω・´)

《元帥》までのスコア推移

初日にどれだけスコアが増やせたかによりますが、私の経験から 359 あれば《元帥》になれる可能性があるよ( ´∀`)bグッ!

これ以降は、相手とのスコア差を予想しつつ、基礎スコアより +2 pt を目指して消化していきます。

消化し忘れには要注意なっ!( ゚д゚ )

ここに、《元帥》達成時の取得スコアを載せておくので、参考にしてみてください。

 

このときの最終スコアは 2553 なんですが、1 位は 2600 くらいなんすよね。

ここから 50 も盛るって、どこをどうしたらイイのか分かんないッスヽ(`Д´;)ノ

《元帥》達成時の取得スコア表

ちなみに最速で《元帥》になれるのは、残日数 2 日の 12:00 です(`ω´)

メンテ前以外は、10 回分ためて 5 回消化しての繰り返しをしてました。たまにポイント差が開いている場合があったので、そのときは 1 回消化して +1 pt を拾ってます。

でも、そのタイミングは、みんなが一気に《元帥》を狙ってくるので、大激戦です(; ・`д・´)

とにかく、早く倒せる艦隊を倒していくので、自分より順位の低い艦隊も対象になります。

そうすると、取得スコアが減っちゃうんですが、《元帥》になればイイのです(`ω´)

 

私は最速のタイミングは狙わずに、1 スコアでも多くとれるようにしました。

そして、残り日数 1 日の 12:00 に猛ダッシュで消化して《元帥》になれました( ´∀`)bグッ!

この圧倒的な達成感(゚∀゚)

 

もう、全クリした気分だわ(*´∀`*)

瞬間最高順位は 2 位でした

瞬間最高順位は 2 位になれました(゚∀゚)

 

まぁ、この後一瞬で 30 位くらいに落ちちゃいましたけどね。

やっぱり、初動が大事だね。

《元帥》達成時の艦隊メンバー

《元帥》達成時の艦隊メンバーは、

  • フッド
  • クイーン・エリザベス
  • ウォースパイト
  • ベルファスト
  • フォーチュン改
  • リアンダー改

でした(゚∀゚)

勝てるかどうか際どい場合は、《リアンダー改》を《ジュノー》と入れ替えると安定しますよ。

【巡戦】フッド

装備

  • 【主砲】410mm連装砲
  • 【副砲】127mm単装砲
  • 【対空】113mm連装高角砲
  • 【設備】自動装填機構
  • 【設備】自動装填機構

旗艦はもちろん『ロイヤルネイビーの栄光』《フッド》さんです(´∀`)

《元帥》になるためには、必須と言っちゃってもいいでしょう!

 

ケッコンしてさらに、好感度 200 で性能 12% アップとなっております(゚∀゚)

どんなときも、必ず MVP を持ってきますよねぇ。

 

装備は回転率を意識して、装填が早いやつを選んでます。

耐久は高いので、耐久アップはいらないッス。

やられる前にやった方がイイッス( ´∀`)bグッ!

【戦艦】クイーン・エリザベス

装備

  • 406mm三連装砲MK6
  • 155mm三連装砲
  • 105mmSKC連装高角砲
  • 自動装填機構
  • 自動装填機構

《クイーン・エリザベス》は、ロイヤル艦の性能をアップさせてくれるッス。

《フッド》の能力をアップしてくれるのがイイですね(´∀`)

 

それに、彼女自身も戦艦として活躍してくれるしね。

装備は《フッド》同様に、回転率を意識して装填アップさせてます。

【戦艦】ウォースパイト

装備

  • 406mm三連装砲MK6
  • 152mm三連装砲
  • 四連装ボフォース40mm機関砲
  • 自動装填機構
  • 自動装填機構

火力特化の《ウォースパイト》さん。

こちらも、モリモリ高回転装備にしてます(´∀`)

主力艦隊をぶち抜いてやんぜぇぇ!

【軽巡】ベルファスト

装備

  • 155mm三連装砲
  • 610mm四連装魚雷
  • 105mmSKC連装高角砲
  • バルジ
  • 応急修理装置

前衛の主役は、人気投票でもトップの《ベルファスト》さんです(∀`*ゞ)エヘヘ

戦闘開始時の魚雷に耐えるために、『バルジ』と『応急修理装置』を積んでます。

火力も回避性能もぶっ飛んだ「最強のメイド」さんです( ゚д゚ )

【駆逐】フォーチュン改

装備

  • 100mm二連装九八式高角砲
  • 533mm五連装磁気魚雷
  • QF2ポンド八連装ポンポン砲
  • 九三式酸素魚雷
  • ビーバーズエムブレム

魚雷担当の《フォーチュン改》は、スキルの《側面援護》がかなりイイんです(゚∀゚)

主力艦隊の耐久がアップするので、最後まで砲撃が止まらないッス!

 

耐久は低いんだけど、《緊急回避》で結構粘れるんですよ(`・ω・´)

【軽巡】リアンダー改

装備

  • 150mmTbtsKC/36連装砲
  • 610mm四連装魚雷
  • 四連装ボフォース40mm機関砲
  • バルジ
  • 応急修理装置

個人的に一番好きな子が《リアンダー改》ッス(∀`*ゞ)エヘヘ

《砲術指揮・巡洋艦》で前衛のバフもできるし、《煙幕散布》で前衛の回避率もアップップ。

 

かわいいは正義だな( ー`дー´)キリッ

まとめ

元帥になるための条件

  • ロイヤル艦隊
  • スコア差をできるだけ多く保つ
  • 2200スコア以上は、どれだけ早く勝利できるか

メンテ延長で 5 回分ロストしたり、

1 時間ごとに相手とのスコア差を確認したり、

14 日間全く油断できなかったわぁ( ´Д`)=3 フゥ

 

これで、やっと精神的に解放された感(∩´∀`)∩ワーイ

次は、最終順位で《元帥》になれるように頑張るぞぉいヽ(`Д´)ノ

ぱきち
ぱきち

じゃ、またねぇ


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コメント

  1. かんた より:

    基本5回残しって書いてますが、このスコア票みると5回残ししてませんよね?
    回数回復するまでの間に5回消費してるようにしかみえないんですが

    元帥取ったときのこのスコア票は5回残ししてたのかしてないのかどっちでやったのか書いとかないとこんがらがると思いますよ

    • ぱきち より:

      かんたさん

      スコア票はその日の消化分で、何ポイント取れたかを記録してます。
      追記しておきましたっ!

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