スイッチ版『フォートナイト』を有線接続にする方法。無線との違いはあるのか?

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ゲーム情報

フォートナイト』楽しすぎかぁ(゚∀゚)

 

私は、スイッチ版から参戦の初心者なんですけど、いや~毎日プレイしまくりッス(>Д<)ゝ”

ビクトリーロイヤルは、ソロで 1 回しかとったことないけど、毎日うまい人の動画を見て動きを真似したり、日々成長中なのです( ー`дー´)キリッ

こういう時期って、めちゃくちゃ楽しいんだよねぇ(´・∀・`)ウンウン

 

さてさて、ゲーム内容には全く不満はないのですが、プレイしていて必ず発生する症状があるんですよ(; ・`д・´)

しかも、かなり致命的なヤツッス!

それは、

  • 着地後のテクスチャ読み込み遅延
  • 最初のアイテム取得時のプチフリーズ

です( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

参考ゲームデータを SD カードから本体に移動したら改善したよ!

現在は、Switch に最適化したパッチや修正によって、この症状になることはありません。もし、似たような症状になったときの参考にしてください。

これは、過疎地に降りて自分しかいないのなら、それほど影響ないんですよ。

でも、激戦地に突撃した場合は動けるようになったらやられてるとか普通ですね( ´ー`)フゥー...

いかに素早く武器が取れるかで、勝負が決まっちゃうからね。

この前は、ビルの屋上に降りたはずなんだけど、アイテムを取ってプチフリーズして、動けるようになった時はビルから落ちてやられてたよ(; ・`д・´)

 

それに、みんな動けないなら同条件のはずなのに、なぜかいっつも先に動かれてて撃たれてるんですよねぇ(ノ∀`)タハー

これは、もしかして通信環境に原因があるのでは( ゚д゚ )!!

 

・・・ってことで、無線から有線にしてみたよっ!(`ω´)

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なぜ、Switch を有線接続にするとイイのか

有線の何がイイって、やっぱり接続が安定するってことだよね(*´▽`*)

回線速度も速くなるけど、ネットゲームでは速度関係ないからね。

安定してるってことが大事(*’ω’*)

 

でも、スイッチは本体に LAN ポートがついていないんで、有線接続させるには LAN アダプタを買わないとダメなのだ( ´Д`)=3 フゥ

携帯性を優先した結果ですな。

これは、仕方ないことだけどね。

Switch を有線接続にするために必要なもの

それじゃ、有線接続にするために必要なものは、なんだっていうとコレだ(゚Д゚)ノ

  • LAN アダプタ
  • LAN ケーブル

あら簡単( ゚д゚ )

LAN アダプタをドックの USB に挿して、LAN ケーブルをつなげば完成ッス!

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LAN ケーブルは、最近買ったやつなら何でもイイッス。

注意点としては、「CAT5」じゃなくて「CAT6」か「CAT7」って書いてあるやつにしましょ。

これは、通信速度に影響してくるんですよ(`・ω・´)

 

調べ方は、簡単でケーブルを見てみると表面に印字されてるんで、すぐ分かると思います。

もし、「CAT5」って書いてあったら、「CAT6」か「CAT7」を買っておくとイイッス。

まぁ「CAT5」持ってる人は、LAN ケーブルを自作したことがある時代の人くらいだと思うけどねσ(゚∀゚ )オレオレ

無線接続と有線接続の回線速度を比べてみた

安定性を重視してるとはいえ、やっぱり通信速度って気になるよね。

ってことで、無線接続と有線接続の通信速度を比べてみました(´・∀・`)

無線接続の通信速度

ダウンロード【 35.7 】Mbps
アップロード【 16.8 】Mbps

悪くないんじゃないかな?

無線だしね(´・∀・`)ヘー

有線接続の通信速度

ダウンロード【 34.6 】Mbps
アップロード【 25.1 】Mbps

ダウンロードが若干落ちたけど、アップロードは約 49 %もアップしたね( ´∀`)bグッ!

これで、問題の 2 つが改善されたかというと・・・。

  • 着地後のテクスチャ読み込み遅延
  • 最初のアイテム取得時のプチフリーズ

改善されませんでした( ゚Д゚)・∵. グフッ!!

参考ゲームデータを SD カードから本体に移動したら改善したよ!

スイッチ版『フォートナイト』の固まる現象とカクカクが直った!原因はSDカードだったよ
スイッチ版フォートナイトの『着地後にテクスチャが読み込まれず固まる』現象は、Nintendo Switch の性能の問題だと思っていたけど、実は SD カードの問題だった( ゚д゚ )!!

読み込み遅延は、やっぱダウンロードに関係してるんかな?

でも、読み込み時間とプチフリーズ時間が、短くなった気がしないでもない(´・∀・`)

う~ん。気持ちの問題?

気持ちは大事!

数値が変わったから、有線接続にした意味はあったと思いたい(`ーωー´)

まとめ

無線でも遊べるっちゃ遊べるけど、対戦ゲームはちょっとでもカクカクしてたら命取りなんだよね。

ただ、スイッチ版のフォートナイトは、スイッチの処理性能が足りてないのが原因なんじゃないかな(; ・`д・´)

今回、有線接続にしたけど、問題は解消できなかったからね。

 

でも、この問題は近いうちに解決できると思っています(`・ω・´)

だって、フォートナイトを開発している『Epic Games』は、ゲームエンジンの『Unreal Engine』を開発した会社だからね。

こりゃ~確実に最適化してくるでしょ(゚∀゚)

 

それを期待して、ワクテカしながら待つことにするッス

+(0゚・∀・) + ワクテカ +

ぱきち
ぱきち

じゃ、またねぇ


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