うつ病の薬を飲むと副作用で太るのか?3年間で12kg増えました

うつ病/ADHD

私は、うつ病の薬を 3 年間飲み続けています。

この期間で体重は 12 kg ほど増えました(ノ∀`)タハー

学生時代に鍛え上げた肉体は、今はお腹ぽよぽよの見事な『おっさんバディ』になってしまいました(;´Д`)

このままじゃ、不健康過ぎて別の病気にもなってしまいそうです( ゚Д゚)・∵. グフッ!!

 

ネットで調べていたら、『抗うつ薬で太る』という記事を見ました。

ホントかどうか分かりませんが、私自身が体験して、結果的に太った原因について考えてみました。

『トリプタノール』で太る可能性がある

引用http://cocoromi-cl.jp/about/antidepressant

私の場合、抗うつ薬は

  1. サインバルタ
  2. パキシル
  3. トリプタノール

を服用してきましたが、トリプタノール》を飲み始めてから急激に体重が増えました。

特にお腹周りの肉付きが酷く、幼児のようにお腹がポッコリと出ています( ´ー`)フゥー...

 

上記の表によれば、《トリプタノール》は色んなカテゴリーで『+++』になっているんで、結構強力な薬ってことがわかります(; ・`д・´)

《サインバルタ》、《パキシル》を見てみると、体重増加が《トリプタノール》よりも効果が少ないみたいッスね。

 

一時期《トリプタノール》を飲まない期間があったのですが、その期間はお腹の張りが無くなり体重も少し減りました(゚∀゚)

しかし、体がだるく布団から起きられなくなり、1 日 20 時間くらい寝たきりになってしまいました。

離脱症状だったのかもしれません。

 

でも、太ると分かってても、飲まないわけにはいかないんですよね。

まとめ

現在は、先生と相談をした結果、また継続して《トリプタノール》を飲んでいます。

《パキシル》も一緒に飲んでいるので、体重がさっぱり減るどころかジワジワ増えてます(; ・`д・´)

最近は、調子が安定しているので、ウォーキングや室内で筋トレなんかも始めました。

ご飯の量も減らしたり、ダイエットを意識しています。

 

その結果、体重は減らないながらも増えなくなったんです(゚∀゚)

薬の副作用が原因かもしれないけど、運動不足で代謝が悪くなったことも原因にあると思ってます。

だって、生活のほとんどを布団で過ごしてましたからね。

 

薬の副作用で体重が増えることはあるようですが、少しでも運動をする意識を持てば、多少なりとも体重増加は抑えられます。

調子のイイときは、布団から抜け出して、軽く部屋を散歩でもしてみようさ。

(´)・ω・(`)

ぱきち
ぱきち

じゃ、またねぇ


コメント